300人の内職アンケート調査続き
▼今の収入はどのくらいですか?
1ヶ月の収入のアンケートを行いました。
1位:約10万円
2位:約5万円
3位:約7万円
とそこまで高額を内職で稼ごうと思われている方は多くありませんでした。
1位の約10万円は130万円を超えて扶養から外れない様にしようと考えていらっしゃる方ですね。
2位と3位の方は、103万円を意識している様です。
103万円を超えてしまうと3万円分の所得税を払う結果となるのを嫌がっている様です。
しかし、4位は約20万円でした。
20万円だと年間240万円と社会保険も所得税も支払が必要になりますが、
どうせ稼ぐなら多く稼ぎたいという方が多かった様です。
▼内職をしている事は家族にどう思われてますか?
内職をしている事を旦那様やお子さんはどう思っているのかを調査しました。
約35%の女性は、家族も理解して協力をしてくれる時もある。とお答えいただきました。
家族の協力があるのは心強いですね。
約19%の女性は、旦那さんは良く思っているが、子供と姑はあまり良く思っていない。
この答えは意外でした。子供が良く思っていないのは、子供のためにやっていると思われていない結果ですかね。
ちょっと各ご家庭のデリケートな部分なので、深くは聞けませんでしたが、少し気になりますね。
お姑さんからしたら、妻が働くという事は、旦那さんの給料が少ないと思われているという点から、
少し良い気持ちはしないのかもしれませんね。
約12%の人は、家族のいない時間にやっているというお答えでした。
この方々の共通点は、子供が小さいか又は子供が小学生以上の方でした。
つまり子供がいない又は何も口を出せない状態で行われている様です。
また、ご主人にも言わずにやっている様で、毎月約5万円程度を稼ぐ様にやられている様です。
使い道は子供の将来の貯金や家族での旅行に使われる様です。
約9%の女性は、旦那さんの反対を押し切ったというご回答です。
旦那さんの給料が少ないのにプライドだけで言われたら素直に嫌ですが、
多くの女性は、旦那さんが内職でやっている内容に反対されていた様です。
9%の女性の多くがメールチャットレディを行っていました。
毎月約10万円以上のお給料をもらえているみたいですが、
メールチャットレディの仕事内容は、旦那さん以外の男性と連絡を取る事なので、
旦那さんからすれば妻が他の男と連絡を取っているのは嫌に決まってますね。
▼子供の友達の親やママ友には何て思われますか?
子供の友達の親に知られない様に、子供にも伝えて内職を行われている様です。
この回答はお子さんがいて小学生以上のお母さんは、過半数以上でした。
それに比べて乳幼児のお母さんは情報を共有し、他のママ友がやっている内職を
紹介してもらったりと情報交換を繰り返し行っている様です。
今回アンケートにお答えいただいた300人の方々ありがとう御座いました。
現在内職をやられている方や、これから内職を始めようと思っている方の参考になればと思い、
アンケートをさせて頂きました。
調査方法はインターネットを使った調査になりましたが、
細かくメールのご返信まで頂いた方々ありがとう御座いました。